浅草 酉の市

バッグ工房 アプトの杉崎です。

11月13日(火) 二の酉に浅草へ行ってきました。近くの日本堤に天丼で有名な「土手の伊勢や」に寄りましたが、午後1時30分にお店に着きましたが、すでに20人近く並び2時間後にお店の中に。すぐに出てくると思っていたら30分は待たされました。店主一人が天ぷらを揚げ 天丼も 松・竹・梅ではなく イ・ロ・ハを並んでいるときに係りの人が聞きに来ました。以前仲間と来たとき、ハを頼んだ人が具が多すぎた事を思い出し ロを頼み なめこ汁は売り切れ 吸い物を注文しました。具は大きなアナゴ・海老・イカのかき揚げ・ハス・シシトウなどさすがにプロです。 すべてカラと揚っています。店を出たら周りは薄暗く4時半を過ぎていました。